青年部バス旅行

11月12日(日)~13日(月)まで大人16名、子供1人の総勢17名のメンバーで自治会青年部のバス旅行に行ってまいりました。8:30に中神を出発、圏央道から常磐道にのりました。お酒好きのメンバーばかりなので朝からバスの中は大盛り上がりでした。途中酔い覚ましも兼ねて物知りクイズをやりました。

昼食は茨城県那珂市の静香庵さんでとても美味しいゆばのランチをいただきました。静香庵さんの庭の紅葉も綺麗でした。

その後、日本三名瀑の袋田の滝を見学しました。見事な滝と紅葉で心が癒されました。

動画  https://youtu.be/-tLR7NtGH4U

16:40頃宿泊先の母畑温泉の八幡屋さんに到着。温泉で日頃の疲れをゆっくり癒して18:30から宴会開始となりました。4人の歴代青年部長の方々からお言葉をいただきました。宴会後は大盛り上がりのカラオケタイム~締めのラーメンまで楽しい一夜となりました。

二日目はボランティアガイドの方にバスに同乗していただき、被災時の体験や現在の状況について語っていただき、途中に塩谷崎灯台等によりながら久野浜、豊間海岸復興住宅などの視察をしました。復興はだいぶ進んでいてメインストリートには多数の店舗が建ち並び、これから土地の分譲なども行われ町は益々発展していきそうですが、県営住宅に住んでいる方と市営住宅に住んでいる方との格差問題、地域住民と原発関係者とのコミュニティ問題などがあり、なかなか地域住民すべてが一致団結とならない現状もお聞きして一自治会員として考えされられるものがありました。

お昼はいわき・ら・らミュウさんで美味しい海鮮バーベキューをいただきました。海産物のおみやげをいっぱい買って中神に向かいました。帰りはまた一杯やりながらDVDを見たり、普段出来ない話を色々語り合ったりと楽しい車中でした。当自治会の歴史の中でも泊まりでの旅行は初めてのことだそうです。また一泊でなくてもたまには地元を離れて思い出作りをするのも良いなと改めて思う今日この頃です。

今回お世話になりました大洋観光サービス様大変ありがとうございました。素敵な思い出ができました。