立川市・昭島市自治会連合会の連絡協議会が開催!

 平成23年2月23日(水)18時から、昭島市民交流センターにて恒例の立川市・昭島市自治会連合会の連絡協議会が開催されました。
 第一部は2階の梅竹の間で行われ、加藤副会長の司会で協議会が始まりました。

小野会長(昭島)から挨拶

 はじめに、小野昭島市自治連会長と、滝島立川市自治連会長が挨拶をされ、その後参加者の紹介を行いました。

宮田常任委員からの説明

 協議に入り、はじめに昭島市の宮田常任委員より『自治連ホームページについて』をテーマに、3月から開始の昭島市自治会連合会のホームページと同時作成した「自治会運営ハンドブック」の説明がありました。これらは単一自治会の諸活動へのバックアップと、自治会活動の活性化に役立てていただく為の、ツールとしての自治連の取り組みとのことでした。

守重副会長(立川)から説明

 次に立川市の守重副会長から『自治会の加入促進について』をテーマに説明がありました。内容は、自治会加入促進と市からの助成金の現状の報告があり、加入減少の要因として、”高年齢化/核家族化/仕事が忙しい/役職がいやだ”等の具体的な事例を話され、魅力ある自治活動等の今後の対策について紹介していただき、その後に意見交換を行いました。

 第二部の懇談会は、3階の会議室に移動し、嶽山副会長の司会で行われました。
はじめに片岡生活コミュ二ティ課長(昭島市)と立川市小山協働推進課長(立川市)の挨拶と石田副会長の話の後、懇談に話が盛り上がりました。 
最後に、原島副会長の三・三・七拍子で、有意義な連絡協議会が終了しました。