市内クリーン運動の協力のお願い 5/29~6/5

 あきしま街なみクリーンアクション実行委員会主催の「市内クリーン運動」に昭島自治会連合会も積極的に協力することになりました。『きれいな場所では捨てにくい』環境づくりに取り組むべく、平成16年度より運動を実施してまいりましたが、23年度は下記の要領で実施いたしますので、各自治会単位にご協力お願いいたします。
 昨年から、5月30日=ゴミゼロデー運動と歩調を合わせ、実施日を5月30日前後の1週間の運動に変更いたしました。
 つきましては、地域行事等と重なり、お忙しいところ恐縮ですが、ぜひ運動の目的にご理解をいただき、各自治会でご協議いただき、ご参加を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 実施日がこの期間でなくても、すでに計画されている場合は、同じ意義をこめて予定日に実施していただき、実施日等の報告をお願いいたします。

1. 目  的
    『きれいな場所では捨てにくい』環境づくりに取り組むことにより、市民の環境美化意識の高揚を図ることを目的とする。

2. 日  時
    平成22年5月29日(日)から6月5日(日)
       ただし、上記以外の日程で行う場合は事前に事務局へ連絡ください。

3. 清掃場所
・市内全域の「公道(車道を除く)」を対象とし、各自治会が自主的に決めた場所とする。
・ 宅地内、駐車場、農地、空地等は対象外とする。

4. ゴミ袋
・ごみ袋は、ボランティア袋が支給されますので使用ください。
・受け取り方法は、各自治会単位で参加調査書に記入ください。

5. ゴミの回収
・集めたゴミは「家庭ゴミ」と併せて翌週、清掃センターが回収します。
・通常の集積場所にボランティア袋に入れ置いてください(連絡不要)。
・それ以外の場所や集めたゴミが大量になった場合あるいは収集日まで保管できない場合は、
    事務局に連絡をください。

6. 確認事項
1 ) 車道・歩道の区別のある公道では、歩道上のみ行うこととし車道部分は行わない。
     また、車道・歩道の区別のない公道でも、交通量の多い危険な場所は避ける。
2 ) ごみの分別は、市の回収方法(可燃ゴミ・不燃ゴミ・プラスチック・資源ゴミ)と
     同様に袋別に分けてください。
3 ) 捨て看板の撤去は、違法広告物撤去協力員がいる場合のみ行う。
4 ) 不法投棄等の大きなごみについては、事務局まで連絡する。
5 ) 雨天によるクリーン運動中止の判断は各団体が行う。
6 ) 終了報告    6月9日(木)までに各団体から事務局へFAX等で行う。

7. 今後の予定    下記の日程で予定しております。
        5月13日(金)    参加調査書締め切り
        5月中頃              広報掲載(5月16日号)
        5月20日(金)    ボランティア袋の配布終了(自治連の総会時に受取も可能)
        5月29日(日)~6月5日(日)    市内クリーン運動実施
        6月9日(木)    実施報告書提出期限    ※終了後、速やかにお願いします

【問い合わせ先】  ●あきしま街なみクリーンアクション実行委員会
         事務局(昭島市環境部環境課環境保全係内)
         TEL 544-5111内線2297・2298 FAX 544-6440