1/12 平成26年度昭島市消防団の出初式に参加

写真 (72)平成26年度昭島市消防団の出初式が平成25年1月12日(日)10時から昭島市立拝島第三小学校にて実施されました。開会前に、9時半からポンプ車が市内パレードを実施しました。初めに消防少年団のパレードし、その後消防団が入場し分団進行がありました。 自治連役員や、自治会長の皆さんの多くの方が参加し晴天の中実施されました。

< 式 典 >
1.開式の辞
2.国旗掲揚
3.出動人数並びに機械器具状況報告
4.団長訓示  小山団長から、自分たちの街は自分たちで守ろうと、力強い挨拶がありました。
5.市長訓示  北川昭島市長から、消防団の皆様が昼夜を問わず強い責任感を持って活動頂いていることに感謝の意を評したい。訓練を重ね、市民が安全安心で生活できるよう本年度も宜しくお願いしたい。また、団員の皆様のご健勝とご活躍と、団員のご家族の皆様に感謝申し上げます。との訓示がありました。
6.昭島消防署長挨拶  小林昭島消防署長より、伝統ある昭島市消防団の献身的なご努力に対し感謝申し上げます。昨年も数々の活躍をいただいた。昭島市民の生命を守るために日々訓練を消防署として行ってまいります。共に取り組んでまいりましょう。との挨拶がありました。
7.出動人員並びに機械器具点検
8.表彰  東京都消防褒章 昭島消防署長表彰、三多摩消防団連絡協議会優良表彰、
市長表彰、団長表彰、市長感謝状授与
9.来賓祝辞
写真 2 (1)10.総合消防演技
初めて、スタンドパイプの操作方法の説明と実演がありました。
11.国旗降納
12.閉会の辞

以上、12時に終了しました。
昭島市の消防団の担当エリアマップです
tizu20140112