中学校校区別のエリアミーティングを開催いたします

sityou-1 26年度の活動方針の一つに「昭島市(行政)との協働で、元気な地域づくりと生活環境を推進」を掲げております。自治会連合会と行政がお互いの協力関係を強化し地域の問題解決に向けて、より良い協働のための話合いを実施し、効果的で幅広い事業展開ができるようにして行くためです。
この3年間、自治会地域懇談会を11月に開催し、多くの問題を懇談会風景1解決してまいりました。しかし参加対象が、ブロック長中心で、希望する自治会長にも参加いただきましたが、地域の特有の問題については書面回答対応となっていました。
昭島市全体の自治会連合会としての推進するための協議の場は残し11月に開催し名称を「まちづくりミーティング」とします。
4年前までは行政の5分割で自治会地域懇談会を行ってきましたが、新しい取り組みとして、中学校単位に市長を囲んでの対話の場を持つこととし「エリアミーティング」との名称としました。下の表が中学校エリア別です。◎が開催準備の責任者、〇が副責任者です。
第一回目として、瑞雲中学校のエリアミーティングを6月27日開催で準備を開始しました。随時各エリア開催してまいります。
表の中の数字ですが、数字に〇はブロック番号で、その右の数字は、後ろ側がブロック内の自治会総数でその前の数が、ブロック内で該当の中学に通学生のいる自治会数です。
tyuugakkoutani