【報告】JR拝島駅の「駅中店」のみを利用する際でも…

588_1 自治会員から「JR青梅線・拝島駅の駅中店利用する際、改札を通過しないと利用できない。入場券が必要なのだが何とかならないでしょうか?」との、問い合わせがありましたので、自治連役員(総務委員会)で担当部署の東日本旅客鉄道株式会社・ご意見承りセンター(渋谷区代々木2-2-2)を訪問し自治会員の声を届け、対策はないかお尋ねしました。
 下記の通りの内容(要望に対する先方の回答=口述筆記)でしたので報告いたします。

588_3(1)弊社の営業方針として、駅の施設をご利用頂くことは、大変有り難く歓迎しますが、それには「入場券(140円)」を購入して頂くことが、絶対の条件になります。

(2)地域の皆様に「駅中店」をご利用頂くことは、JRとしても歓迎しますが、駅の施設の利用なので、その都度「入場券140円」をお求め頂く必要がございます。

(3)弊社は業務の効率化・機械化を進めており、駅中店ご利用の方を優遇するシステム化等の構築は今のところ全く考えられません。

(4)お寄せ頂きましたご要望は、弊社として大変ありがたく承り、今後の参考にさせて頂きます。
以上でした。すぐの対応は難しいようですね。