福島子ども広場草取りと町内一斉清掃にご協力をお願いします

◆福島子ども広場草取り
当自治会地域唯一の公共空間である福島子どもの広場の草取りを下記のとおり行います。今回は青空子ども会の保護者の皆さんや子どもたちと一緒に鎌を使っての手作業です。

1.日にち 令和元年6月1日(土) 雨天の場合は2日(日)
2.集合時間 自治会8:00 青空子ども会9:00 休憩時間にミーティング(懇親タイム)
終了予定時間11:00
3.場所 福島子どもの広場 福島町2-15
4.持ち物 除草道具、暑さ対策の帽子・タオルなど 飲み物は準備します

◆町内一斉清掃
6月1日草取り終了後11:00~11:45 市内クリーン運動の一環で、町内を3地区に分け主に公道のごみを拾います。

ご都合があって一斉清掃に参加できない場合、ご自宅の前面道路のたばこの吸い殻や空き缶等集めて、事前に福島子どもの広場に置いて下されば回収します。

(ご参考までに)
子ども広場と児童遊園の違い
子ども広場
子ども広場は公園や児童遊園が近隣にない地域において、地域からの要望に基づき、市民や東京都等から空き地を借りて設置された経緯があり、この前提として管理は利用者で行うこととなっている。
子ども広場は福島子ども広場を含め現在市内に5か所ある。
窓口は 昭島市 子ども家庭部 子ども育成課 青少年係 

児童遊園
昭島市児童遊園条例に基づき設置された公園で市内に48か所ある。
近くでは福島神社児童遊園がこれに相当し、管理は市が行っている。
窓口は 昭島市 都市整備部 管理課 公園管理係