定例会盛り上がりました

昨夜は自治会の定例会でした。一人だけ欠席でしたがあとは全員出席で参加率もまずまず。主な議題は来月行う予定の大地震が起きたと想定しての避難訓練についてでした。これまでもスタンドパイプ、AED、救命等の講習を一年に一度行ってきましたが、大地震が起きたと想定の避難訓練はこれまでやったことがないようです。役員の皆様にこの件をお諮りしたところ、計画の詰めの甘さを指摘されたり、先に当自治会の防災のマニュアルや骨子造りが必要だと意見が出たり、中途半端にやるなら意味がないという意見が出たり、これから大きな台風も来るからそちらを想定した訓練をやったほうが良いのではなどここ最近のうちの自治会にしてはめずらしく色々な意見が出ました。最終的には何はともあれやってみましょうということで意見がまとまりました。あれこれ難しく考えていたので身体が固まって動かなくなってしまうと思います。トライ&エラーで少しづつ改良。まずは一歩踏み出すことが一番かと思います。がんばります。

未分類

前の記事

2年連続中止に
未分類

次の記事

おつかれさまでした