6月17日(日)第10ブロック合同防災訓練に参加

6月17日(日)第10ブロック合同防災訓練が開催され、上町自治会も40名の方々が参加しました。午前8時00分に、立川断層を震源とする震度7の地震が発生し、家屋倒壊及び火災発生延焼の恐れがあることを想定して、⑴避難訓練⑵会場訓練⑶炊き出し訓練が行われました。上町自治会は、午前8時の地震発生後、自宅や近隣での発生後の模擬行動実施の後、8時40分までに一時集合場所の上町公会堂・天神社児童公園に集合し、初動行動(まず各自の身を守る、火の元を確認する、ブレーカーを落とす、非常持ち出し品を持ち屋外に出る)を復習、人員の確認、避難場所(第一小校庭)までの避難時の注意点等確認後、上町自治会の旗を先頭にリヤカーを後尾にして、2列縦隊で避難訓練を行いました。

会場(第一小校庭)では、避難状況確認後、各自治会ごとに順番に、6種類の訓練(①心肺蘇生AED訓練②消火器・通報訓練③スタンドパイプ訓練④煙体験・防災備品展示⑤応急手当(三角巾)訓練⑥倒壊救出訓練)が行われ、各自治会の参加者の方々全員が、熱心に体験や訓練に取り組みました。(写真は、訓練中の上町自治会の方々です。)

       

昨今、毎日のように地震の速報がニュースで流れている中での訓練、上町自治会参加者の方々も全員が充実した訓練を行うことが出来ました。

今回の訓練にご協力いただきました。昭島消防署及び地元の第3分団消防団の皆様、昭島警察署・昭島市役所及び関連団体の皆様、大変ありがとうございました。

参加できなかった会員の皆様には改めて紙上訓練の形で再度お知らせする予定です。