5/30~6/5 市内クリーン運動ご協力ありがとうございました

 あきしま街なみクリーンアクション実行委員会主催の「市内クリーン運動」に昭島市内の自治会にご協力いただき有難うございました。
 『きれいな場所では捨てにくい』とのことで、各自治会が周辺の公道(車道を除く)を中心に環境づくりに取り組むことにより、市民の環境美化意識の高揚を図ることを目的として実施しました。
 5月30日は雨天の中実施していただいた自治会もあり、最終日の6月5日は、好天に恵まれ多くの自治会が実施していただきました。

 当日は、自治会が用意した”火ばさみ”を右手に、左手には市から支給のボランティア袋を持ち作業を開始しました。
 公道に出ると、多くのタバコの吸殻が落ちていて、特に信号がある交差点周辺に多くのポイ捨てがあり中には火を消さずに捨てたものも多くありました。またペットボトル、スチール缶、パックジュース等で飲み物関係のごみがタバコの次に多くありました。
 1時間程度の作業でしたが、多く各種ごみが集まりました。

 集まったごみは、可燃ゴミ・不燃ゴミ・プラスチック・資源ゴミ)と同様に袋別に分けて来週以降の各地域の提出日にお出しください。
 また、終了報告を6月9日(木)までに各団体から事務局へFAX等で報告をお願い致します。

協力いただいた自治会の皆様有難うございました。