8/2 自治連 第3回常任委員会開催

昭島市自治会連合会の第3回常任委員会が 8月 2日(火)午後7時から昭島市役所205会議室で開催されました。概要を報告させていただきます。

  小野自治連会長から、11月までの自治連としての活動の確認と、各種課題を常任委員全員で取り組んでいこうとの挨拶がありました。

 1,老人クラブ設立についてご協力のお願い
  昭島市老人クラブ連合会の座間会長と清水事務長から、老人クラブ活動の3大方針「健康・友愛・奉仕」の紹介があり、地元自治会の老人クラブ設立後のメリットとして①自治会活動の支え手、②社会奉仕活動の高まりと地域活動、③自治会高齢会員の大会防止等を挙げ、近年新規設立した7自治会と今後設立依頼対象の自治会を10紹介し、設立について自治会への協力の要請がありました。

 2,第五次総合基本計画の概要版の配布について
 企画部企画政策室から,第五次昭島市総合基本計画の概要版(A4サイズ40ページ)が配布されました。各自治会長にも配布していただけるように依頼しました。この総合計画は、平成23年~32年の間のあきしまの将来都市像を「ともにつくる 未来につなぐ 元気都市あきしま~人も元気 まちも元気 緑も元気~」としてまとめたものです。

 3、第58回昭島市民体育大会「開会式」の開催について

 教育委員会事務局生涯学習部スポーツ振興課、石川課長から第58回昭島市民体育大会開会式要項についての説明がありました。

 開会式は9月4日、午前9時から開始されます。自治会の関係者は8時半までに、昭島市民球場東側の通路にブロック別に集合となります。
 雨天時は、7時半に行政無線で会場変更が流れます。市の携帯メール情報サービスにも流していただけるように要請しました。

 4、市民部生活コミュニティ課の河野課長から次の企画の説明とポスター掲示、チラシの配布の依頼がありました。
①「米国空軍太平洋音楽隊ジョイントコンサート」について
・日時:8月29日(月)18時半 開演(18時開場)
・会場:昭島市民会館大ホール <入場無料>
※音楽で世界の交流を図る太平洋音楽隊公式2チームによる合同演奏会です。どなたもお気軽に夏の夜を軽快な音楽と共にお過ごしください。

②「昭島古式薪能(たきぎのう)」について
 ・日時:9月30日(金)18時 開演(17時15分開場)
 ・開場:昭和公園 陸上競技場
 ・雨天時会場:昭島市民会館大ホール
 ・入場券 S席:4000円 A席:3000円 (チケット取り扱い:昭島市民会館)

③「振り込め詐欺防止」ポスターの掲示のお願いについて

5、報告事項
①自治会長研修会について
 7月13日(水)実施の、2011年度自治会長研修会の報告が宮田研修・防災委員長よりありました。68名が参加し、バスで参加者が美堀三丁目に集合し”昭島市環境コミュニケーションセンター”の施設説明と見学をし、その後玉川町四丁目の市民交流センターに移動し、防災の研修会が無事終了したことの報告と、大野会計から、当日の会計報告がありました。

 6、協議事項
(1)自治連だよりの発行について、宮田広報委員長より説明がありました。下記の内容で承認されました。
①自治連だより第一号発行について
  ・7月27日17000枚印刷し、ブロック長経由で各自治会に希望数届けました。

②2011年度広報委員会計画について
  ・自治連だより第2号は11月、第3号は3月ごろ発行予定
  ・これまでの会報は1月発行し、内容については9月常任委員会で協議

③自治連ホームページについて
 ●次回のブログ説明会を、9月11日(日)10時から15時から、勤労商工
  市民センターにて開催
 ●自治連ホームページの自治会ブログの未投稿自治会に対しての説明会を
  9月11日(日)15時から、勤労商工センターで開催し、該当に自治会に対
して通知する
 ●自治会ブログ担当者会を11月開催する
 ●7/20午前中に、立川自治連の萬田会長がホームページの件で打合せにこられ、市民交流センターにて小野会長と宮田広報委員長が対応しました。

(2)自治会連合会役員視察研修会について、宮田研修・防災委員長より委員会で協議した内容の説明があり、概要承認されました。 
  ・研修日:10月26日(水)
  ・研修先:独立行政法人日本原子力研究開発機構
    「原子力緊急時支援・研修センター」 茨城県ひたちなか市

 (3)11月実施の自治会地域懇談会について、嶽山副会長から説明があり詳細の協議は、9月の常任委員会で行うことになりました。

 (4)8/7開催の東北地方・岩泉町復興支援フェスティバルについて
 自治連としての対応を協議して、当日自治連としても前向きに取り組む方向で市と交渉する。
 追加: (翌日、担当部署と協議し、自治連としても”防災”をテーマにブースを確保することになりました)

 7、その 他
○平成24年度自治会集会施設整備補助金の交付要望について
  書類提出 9月2日締め切り

○東京都「地域の底力再生事業助成」のご案内
  申請希望の自治会は、事務局にご相談ください。

○次回の常任委員会の開催について
  9月2日(火)午後7時から  市役所205会議室

<配布物>
1、老人クラブ設立についてご協力のお願い(常任委員用)
2、第五次総合基本計画の概要版 (常任委員用)
3、第58回昭島市民体育大会開会式要項(各自治会長)
4、「米国空軍太平洋音楽隊ジョイントコンサート」ポスター(各自治会)
5、「昭島古式薪能」チラシ(各自治会)
6、「振り込め詐欺防止」ポスター(各自治会)
7、東京都「地域の底力再生事業助成」のご案内(各自治会長)
8、昭島市総合防災訓練実施状況(常任委員用)
9、家庭と防犯2011.8(常任委員用)

                                以上