平成24年度自治連定時総会が開催されました

 昭島市自治会連合会の第54回定時総会が、平成24年5月25日(金)午後7時から、昭島市役所市民ホールにて実施されました。

 黒岩副会長の司会で、はじめに宮田副会長の開会の辞で総会がスタートしました。
司会から、本日の参加者数、委任状提出者数の報告があり、総会が成立したことの確認がありました。

つぎに、小野会長から『私達昭島も高齢化が進み、顔の見える関係が気薄くなって来ています。予想される直下型の地震に対しても、共助・近助での助け合い、見守り活動で安全で安心して暮らせるまちづくりを行ってまいりたい。防災隣組の構築で、顔の見える隣人関係に取り組んで行きたい。また、5/30のチャレンジデーにしっかり取り組んで行きましょう』との挨拶がありました。

 北川市長より『第54回の定期総会が盛大に開催され心から喜び申し上げます。平成24年度も無事スタートを切っていただきたい。また、首都圏で始めての挑戦の5/30のチャレンジデーの協力も宜しくお願いします。日頃の自治活動に対して感謝申し上げたい。自然災害、経済問題と23年度であったが、自治連の役員の皆様が行政の審議会、各種イベントの役員になっていただきました。人と人の絆、地域と地域の絆、地域の絆イコール自治会であると思います。今後も様々な活動を通して、自助、共助を担う地域のリーダーとして今後ともよろしくお願いします』との祝辞があり、その後、西野市議会議長からも祝辞をいただきました。
 引き続き、萬田立川市自治会連合会から『最近は高齢化、核家族化が進み、立川市としても地域のコミュニティ作りの活動を進めているところです。近所の方の関心を持つことが早期の安否確認につながる。今後とも昭島市自治連と連携を蜜にして行きたい』との祝辞があり、その後、来賓として参加頂いた皆様の紹介をさせていただきました。

議長の選出があり、郷地第3自治会の中島岩雄さんが選出されました。次に、議事録署名人が、福島第一自治会の浅野克巳さん、八清親和会の三浦和人さんにお願いしました。

1, 平成23年度活動報告               嶽 山   副会長

2, 平成23年度収支決算報告        大 野   会計

3, 平成23年度 監査報告              今 野   会計監査

1〜3)質疑応答後、承認されました。

4, 平成24年度活動方針(案)審議     小  野   会長

5, 平成24年度予算(案)審議           小  野   会長

4〜5)質疑応答後、承認されました。

6, 平成24年度役員選出         嶽山役員選出運営委員会委員長
5月10日の常任委員会にて実施された自治連三役の選出の
結果報告があり、承認されました。
引き続き、会計監査2名の審議と、顧問3名の紹介がありました。

議長と書記の解任後、司会を宮田副会長に交代し、新役員を代表し小野会長より挨拶がありました。
その後、今回で退任する自治連の役員に対し感謝状の贈呈を行い、最後に、大野会計より、閉会の辞があり20時59分に終了しました。
ーーーーーーーーーーーーー
平成24年度の役員の皆様を紹介します