9/12「東京都地域防災計画(平成24年修正)素案」の公表

東京都地域防災計画(平成24年度修正)素案が9月12日に公表にされました。
都は、東日本大震災の教訓を踏まえ、東京の防災力向上に向けて、昨年11月に、「東京都防災対応指針」を策定し、また、今年4月には、新たに「首都直下地震等による東京の被害想定」を作成しています。
このたび、これらを踏まえて「東京都地域防災計画(平成24年修正)素案」をとりまとめたものです。
また、あわせて、素案に対する都民の皆様の御意見を募集しています。それらの意見を参考に、11月中を目途に地域防災計画を修正するようです。
なお、今回の修正は、震災編の修正を主たる内容としています。津波等の水害対策や放射性物質対策等の修正内容については、風水害編と原子力災害編の修正にも反映しているようです。
昭島市自治会の会員の皆様で、ご意見のある方は是非、応募しましょう。

■計画の素案及び概要
東京都防災ホームページ」及び都民情報ルーム(東京都庁第一本庁舎3階)でも、閲覧できます。

<問い合わせ先>
総務局総合防災部防災管理課 03-5388-2454

■意見の応募方法
1 意見募集の対象
東京都地域防災計画(平成24年修正)素案
2 応募期間
平成24年9月12日(水)から平成24年10月5日(金)まで(必着)
3 応募方法について
御意見の応募に関する詳細については、「『東京都地域防災計画(平成24年修正)素案』に係る意見の募集について」(PDF形式:199KB)をご覧ください。
※詳細は東京都防災ホームページからもご覧いただけます。
<応募方法>
・Eメールの場合
S0000872@section.metro.tokyo.jp
※「意見提出用紙」の様式に従い、必ず、テキスト形式に記載の上、提出。(添付ファイルによる提出は御遠慮ください。)
・FAXの場合
03-5388-1270
※「意見提出用紙」の様式に従い、A4サイズの用紙に記載の上、提出。
・郵便の場合
〒163-8001 新宿区西新宿2-8-1 東京都総務局総合防災部防災管理課
※「意見提出用紙」の様式に従い、A4サイズの用紙に記載の上、提出。
4 注意事項
(1)氏名又は名称、住所又は所在地は必ず明記する。
(2)提出した意見の内容については、個人情報(氏名、住所等)を除き公表する場合がある。
(3)意見は、募集方法に即して記述されていない場合及び締切日までに到着しなかった場合は、無効となります。
(4)意見の提出は日本語に限らせていただきます。
(5)電話での意見はできない。また、意見に対して個別の回答はない。  以上