安全・安心のかけ橋「メールけいしちょう」に登録しよう

■「メールけいしちょう」とは?
警視庁では、各地域で発生した『犯罪発生情報』や犯罪を防ぐために必要な『防犯情報』等をメールでお知らせします。
また、お知らせした事件や不審者情報に対して、皆さんからの情報を受け取ることができるようになっています。
『メールけいしちょう』に登録して、被害にあわないよう情報を活用してください。

■「メールけいしちょう」の特長
1、事件などの情報をタイムリーに提供します。
2、事件などの発生場所付近を地図情報でも配信します。
3、配信した事件や不審者情報に対して、登録者からの情報提供が可能です。
4、個人の携帯電話やパソコンから簡単に登録手続きが可能です。
5、登録者は、配信情報を自由に選択できます。
◎受信時間 ~ 受信を希望する時間帯は、3時間単位で選択でき、その時間帯に配信されたメールが届きます。
(配信された全てのメールが、選択した時間帯にまとめて届くものではありません。)
◎受信地域 ~ 警察署単位で最大97署(島部を除く)まで選択可能です。
◎受信種別 ~ 下記配信内容を参照してください。

※ 登録した「受信時間」、「受信地域」、「受信種別」の組合せに一致する情報だけ受信できます。
例えば、『午前6時から午後9時までの間に○○区内のA警察署とB警察署から配信される「子どもに対する犯罪等」だけ受信したい』場合は、
・ 受信時間:6-9、9-12、12-15、15-18、18-21
・ 受信地域:A警察署、B警察署
・ 受信種別:犯罪発生・検挙情報の中の子どもに対する犯罪等を選択して登録します。
■登録方法
下記のアドレスに、登録の方法の資料のPDFがあります。ご覧ください。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/mail/image/leaflet.pdf
■登録アドレス
touroku@info.keishicho.metro.tokyo.jp に空メールを送りその後、自動返信されたメールの操作案内に従って手続きを行ってください。