11/9 あきしま防火のつどい2012 /各自治会が受賞

秋の火災予防運動を、11月9日 ~11月15日 の期間実施しています。2012年度の標語は『守りたい 防火の心で みんなの笑顔』です。空気が乾燥し、火災が発生しやすい季節を迎えるにあたり、ひとり一人が、火災予防に対する意識を持つことにより火災による悲惨な焼死事故や貴重な財産の損失を防ぎ、放火されにくい、昭島市が「火災に強い街づくり」のために、この1週間を「秋の全国火災予防運動期間」と定め、火災への注意が呼びかけられています。

平成24年11月9日14時からフォレストイン・イン昭和館において「あきしま防火のつどい2012」が、実施されました。
 【第一部  表彰式】
自治会関係としては、東町自治会、福島第三自治会、福島第二公務員住宅自治会、拝島町東自治会、中宿自治会、緑ヶ丘自治会、第六親交自治会、みまつ自治会、美堀自治会、シティテラス昭島自治会、西武拝島ハイツ自治会の11自治会が、昭島消防署長感謝状をいただきました。
また、昭島防火防災協会防災指導部会の自治連常任委員の大野利男さん、芦川武雄さん、宮田次朗さん、黒﨑治雄さんも昭島消防署長感謝状「人命安全対策等推進功労」を受賞しました。
授賞式の後、大澤昭島消防署長より『平素からの防火予防の功労者の皆様に感謝状をお渡しさせていただきました。本日から15日まで秋の防火予防運動期間を各種の活動を実施します。地域の防災力の向上、要援護者、家具転倒防止の推進♯119の推進を共々にお願いしたい。 消防署として全ては市民の安全安心のためにとの決意でやってまいります。今後とも、ご支援をお願いしたい。』の挨拶がありました。
その後、来賓の佐藤副市長と昭島防火防災協会の森谷会長から、日々の取り組みに対しての感謝の挨拶がありました。

【第2部   火災予防コンサート】
 コロラトゥーラ・ソプラノ歌手のYuccaさんが、この日、1日昭島消防署長に就任され、昭和館にも駆けつけていただきました。30mのはしご車にも搭乗されたことや、昭島の水がとっても美味しいとのエピソードを語っていただき、その後素晴らしい歌を聞かせていただきました。
Yuccaさんは、3オクターブの歌声を持ち、昭島観光まちづくり協会のVisit Ambassador(観光親善大使)に就任されています。澄んだ歌声が水と緑に囲まれた昭島市のイメージにぴったりでした。 NHK「龍馬伝」挿入歌やトヨタ・アルファードのCM曲で耳にしたことがありました。
■Yucca(ユッカ)さんは
横浜市出身。 東京音楽大学音楽学部声楽科卒、同大研究科声楽学科終了。
07年3月のオリジナルアルバム「千の風になって」でデビュー。
NHK大河ドラマ「龍馬伝」で挿入歌と第4部「龍馬伝紀行」のテーマ曲を歌う。クラシックからロック、ポップスまで7色の歌唱法で歌いこなす素晴らしい歌声でした。