4/4 第11回自治連常任委員会開催

jichiretaitoru1-150x150昭島市自治会連合会の第11回常任委員会が平成25年4月4日(木)午後7時より昭島市役所 205会議室で開催されましたので、概要を報告いたします。

1   会長挨拶
2   市民部長挨拶
3   関係機関及び市からの連絡事項
(1) 関係機関及び市の人事異動について
① 昭島市教育委員会
・学校教育部長           丹羽 孝
・学校教育部庶務課長        栁 雅司
② 昭島市
・市民部産業活性化室長       中野 貴
・市民部産業活性化室産業振興係長  東山 州子
20130404.

.

.

.
.
.

(2) 昭和の森 芸術文化振興事務局会から

「第1回 昭和の森 ははの日」ポスターの掲示についての依頼
・5/12(日)13時から16時 ははの日LIVE/ガーデンステージにて
・6/16(日) 第2回昭和の森おやじの日 開催予定
(3) 生活福祉課・日本赤十字社から
平成25年度 赤十字会員増強運動の実施についての説明
・活動期間:平成25年5月1日水曜日から5月31日金曜日まで
(4) 防災課から
・平成25年度防災課の事業等についての説明
1)8/25昭島市総合防災訓練:対象エリア 4ブロック
2)スタンドパイプの貸与
25年度から20セット自主防災組織に貸与。5年かけて全組織に貸与予定が始まる。
3)自主防災組織震災時活動マニュアル策定支援
・前年度に継続で25年度も4ブロック予定
4)市内の防災用消火器設置→10基新設予定
意見交換し、市内の防災・減災を進めることを確認。
(5) 生活コミュニティ課から(河野課長)
① あきしま環境緑化フェスティバルチラシの回覧及びポスターの掲示について(環境部環境課)
・4/28(日)10時~15時 昭島市役所で開催
② 昭島チャレンジデー2013について(スポーツ振興課)
・5/29(水)に開催します 各自治会の参加計画書を4/30までに提出の依頼がありました。

4   各関係機関・団体の会議出席報告
・スポーツ祭東京2013昭島市実行委員会報告

5   委員会報告
(1) 総務委員会
① 第一回コミュニティ協議会との交流会を開催 3/9 13~あいぽっく 15名
《参加団体》
*あきしま・街づくり市民会議・なかがみ
*武蔵野会館運営協議会
*まちづくり昭島北
② 自治連と14ブロックとの話し合いを実施
3/27 13~拝島団地高齢者福祉センター 6名
(2) 事業委員会/特になし
(3) 防災委員会
3/9 社協主催の災害ボランティアセンター立ち上げ訓練に参加
(4) 広報委員会
・25年度自治連ホームページ広告協賛企業の現状報告
・25年度前期のホームページ運営管理費の支払
(5) 事業計画策定委員会
・第5回委員会3/14開催:自治連「規約」・「活動基準」の見直しの検討
・第6回委員会3/25開催:25年度の各種活動の検討

6   協議事項
(1) 総務委員会

平成25年度の自治連役員選挙の確認
・5/16第14回常任委員会の際、副会長3名、会計1名の順で個別に選挙を行う
・被選挙権は常任委員を2年以上経験し、次年度継続する常任委員が有する
・選挙権は、平成24年度の常任委員全員
(2) 事業委員会:特になし
(3) 防災委員会:特になし
(4) 広報委員会:特になし
(5) 事業計画策定委員会
① 自治連「規約」・「活動基準」の見直しの検討(2013-4資料①)
② 平成25年度の各種活動の検討(2013-4資料②)
①②、説明後、意見交換し数か所修正。これをもとに予算、活動計画を立て、今後常任委員会で更に協議し25年度への活動を詰めていく
③ 平成25年度常任委員会日程案(2013-4資料③)
④ ブロック・自治会の小中学校エリア構成(2013-4資料④)
・各ブロック、次回、常任委員会4/18までに確認
・小学校、中学校で自治会内に校区が複数ある場合、多くの生徒が通学している方を〇で囲む
(6) 各関係機関・団体の役員推薦依頼について
①「昭島市民くじら祭実行委員会」委員推薦
・任期:平成25年4月1日~平成26年3月31日→ 立野常任委員
②「地域福祉・後見支援センターあきしま関連連絡会」委員推薦
・任期:平成25年4月1日~平成27年3月31日→指田副会長(継続)

7   そ の 他事務局からの連絡事項
(1) 平成25年度昭島市事業等実施予定表について(2013-4資料⑤)
(2) 市内各自治会への補助金について(2013-4資料⑥)
(3) 平成25年度掲示板実施計画について (2013-4資料⑦)
(4) 昭島市職員配置表について(2013-4資料⑧)
(5) 市民防災マニュアルについて
(6) 第10回常任委員会議事録について
(7) 総会までの常任委員会の開催日程について
・第12回:平成25年4月18日(木)午後7時から 市役所2階 205会議室
・第13回:平成25年5月9日(木)午後7時から 市役所2階 205会議室
※次期ブロック長・副ブロック長の報告用紙の提出
・第14回:平成25年5月16日(木)午後7時から 市役所2階 205会議室
※次期ブロック長予定者も出席
以上