7/12 平成26年度自治会長研修会 開催

77月12日()1330分より、市役所市民ホールにて、平成26年度自治会長研修会が開催されました。事業委員会の黒﨑副委員長のユニークな司会ではじまり開会前に、当日の配布物の確認と説明を、中島副会長から行いました。
始めに
宮田会長市の協力で “自治会加入率向上”を目的とした、「地域力向上委員会」が行政と月1回のペースで始まります。また自治会長の皆様と市長を囲んで地域の課題について話し合う中学校区別に「エリアミーティング」がはじまりました。今後とも加盟自治会の皆様に追い風を送り続けれる自治連になれるよう努力していきたい』との挨拶がありました。
次に、
北川穰一市長より『地域の防犯・防災・安全を推進していただいている自治会長の皆さんに対し日頃の御礼をさせていただきます。本日のテーマの“自治会の加入率”を共々に努力して向上させていきましょうとの力強い挨拶をいただきました。
2

≪講演会≫
テーマ:『自治会加入率、参加率を高めるアイデア&ヒン15
ト』
講 師:水津 陽子  氏

(講演内容は後日掲載)

講演後、質疑応答に移り自治会と老人会、子ども会との連携についてや、自治会内に建設されるマンションとの自治会加入について、加入率を高めるための行事等を参加型にしていく方法等、3名の自治会長からの質問がありました。

最後に、指田副会長(事業委員長)から「ご参加いただきました自治会長の皆様、加入率向上や自治会の活性化のヒントとアイデアをいっぱい頂戴しました。今後とも活かしていきたいと思います」と閉会の辞があり、恒例の記念撮影をして15時に研修会が終了しました。
14

水津(すいづ)陽子先生のプロフィール
経営コンサルタントをされており、合同会社フォーティR&C 代表。島根県立浜田高校卒業後、石油会社・官公署・税務会計事務所等の勤務を経て1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。創業支援、中小企業の経営指導、地域資源を活用した地域ブランドづくり・観光振興等、地域活性化・まちづくりの企画コンサルティング、講演、執筆をされております。