注意!還付金詐欺・カード預かり詐欺・オレオレ詐欺

a5759799昭島市内において、市役所を名乗り、「税金の還付金があります。口座番号を教えてください」等という還付金詐欺の電話や息子を名乗り「現金の入った鞄を盗まれた」と言って、多額の現金を要求する電話が多く掛っています。
不審な電話があったら、昭島警察署(546-0110)までご連絡ください。

次のことが、われわれの住む昭島でも起きています。他人事とは思わないで、自治会員の皆様、自分はもちろん、だまされないように互近助の皆様にも教えてあげてください。

■■還付金詐欺等の電話に注意
〇昭島市内に、市の職員や息子を装った健康保険還付金詐欺や振り込め詐欺の電話が
入っています。
〇電話の内容
・「還付金があります。口座番号を教えて!」
・「現金の入った鞄を置き忘れた」
・「会社の金を使い込んだ」
◎この後、犯人は、金銭を求める電話をかけてきます。
◎今、あなたの両親や祖父母、知人が被害にあっているおそれあり。
◎すぐに次のことを連絡!
↓↓↓↓
★在宅中も常に留守番電話に設定し、直接犯人と話さない。
★親族から「携帯電話番号が変わった」と言われたら、元の番号にかけ直す。
★お金の話が出たら、すぐ家族に連絡する。
★不審な電話は、すぐ110番!

■■カード預かり詐欺
〇10/21、昭島市内に、警視庁捜査二課をかたる者からウソの電話が入っています。
〇電話の内容
・「捜索の結果あなたの通帳が発見されました。」
・「確認をしたいので町田署まできてください。」
〇この後、犯人はキャッシュカードについて質問し、預かりに来て、お金を引き出します。
★不審な電話は、すぐ110番!

■■還付金詐欺
〇昭島市内に、年金の担当者をかたる者からウソの電話が入っています。
〇電話の内容
・「年金の担当者ですが・・・。」
・「医療費の還付があります。」
★その後、手続きのため、ATMの操作を指示しますが、ATMでは還付金は受け取れません。

■■オレオレ詐欺
〇昭島市内に、孫をかたる者からウソの電話が入っています。
〇電話の内容
・「タクシーに鞄を忘れた」
・「携帯と書類が入っていた。」
・「また電話する」
〇この後、犯人は、金銭を求める電話をかけてきます。
★不審な電話は、すぐ110番!
【問合せ先】昭島警察署 042-546-0110(内線2613)