新年のあいさつ

i-hituji46 新しい年を迎えおめでとうございます。
 本年が皆様にとって良い年であることを祈念して
 ごあいさつ申し上げます。
▼近年、自治会は社会環境が、大きく変化するなかで、自治会加入率や活動の参加率が低下し、新規会員の獲得、活動の活性化、担い手不足や役員の高齢化など多くの課題を抱えております。
▼一方、地域住民からは、①まちづくりの活動、②地域の行事や祭の開催、③防災・防犯・交通安全の活動、④健康づくりの活動等、自治会に対して期待されており災害のたびに、地域の結びつきが見直されています。
▼そこで、自治会として昭島市との話し合いを多く持つことにしました。一つ目は、六つの中学校校区別の「エリアミーティング」、昭島市全体での「まちづくりミーティング」です。北川穰一昭島市長を囲んで、身近な地域の課題について話し合いを持ちました。2つ目は、市民部長と地域関連の七名の課長との「地域力向上委員会」を昨年八月から月一回開催し、加入率向上と自治会をはじめ、居住地域を対象とした組織の活性化について協議しており、一つ一つ形にしていきたいと思います。
▼また、自治会会員の皆様が身近な店舗を利用された際、各種のお得なサービスが受けられる制度を、本年四月から開始できるように準備をしております。多くの皆様に自治会に加入いただき、地域の店舗をいままで以上に利用して、新たな地域コミュニティと活気あふれる昭島のまちづくりをみんなで創っていきましょう。
▼安全・安心で『ずっと住みたいまち昭島』を合言葉に、自治会は行政と協働しながら、隣近所でつながり支え合う〝地域おこし〟に取り組んでまいりますので、皆様のご理解とご協力を宜しくお願いいたします。
平成27年 元旦             昭島市自治会連合会 会長 宮田次朗
akishima20150101 ・・・・元朝の昭島市の街並み・・・・