「新春出初式」をはじめ、各種団体の新年の集いに出席

2016-1FullSizeRender (89)平成28年 申年を飾る各種団体の新年の行事に、自治連の役員も参加しています。

■1/7  昭島市老人クラブ連合会・新年顔合わせ
会場:松原町高齢者福祉センター

1/10 昭島市消防団・出初式
会場:市立東小学校 グラウンド
FullSizeRender_2FullSizeRender_1新年に初めて消防団員が出そろって消防演習を行う儀式です。正月の仕事始めの一つであり,毎年市内の小学校を中心に実施しています。多くの自治連役員や地元地域の自治会の方や一般市民も参加しました。華やかな新春の行事となっている。4つの昭島市消防団をはじめ、昭島消防署の皆様、昭島消防署の子供消防隊の元気な子ども達も参加していました。

■1/11 第62回昭島市成人式
会場:フォレスト・イン昭和館
IMG_6674IMG_6672IMG_6673午前11時から  対象対象は
平成7(1995)年4月2日から平成8(1996)年4月1日生まれの方でした。会場の外には、多くの父兄も来られていました。式は和やかに開催されました。

■1/17 新春凧揚げ大会
 市内の小学校を中心に開催されました

FullSizeRender■1/19 昭島市赤十字奉仕団・新年初顔合わせ会
    会場:市民交流センター
日本赤十字社東京都支部昭島市地区長でもあります北川穰一市長をはじめ、日本赤十字社東京都支部、東京都赤十字血液センター立川事業所、昭島市社会福祉協議会等の関係の来賓も多く参加して、「赤十字奉仕団委員の信条」等、合掌し賑やかな集いでした。
 ■1/19 昭島市交通安全協会・新年顔合わせ会
    会場:フォレスト・イン昭和館

FullSizeRender_1■1/19立川市自治会連合会・新年の集い
会場:パレスホテル立川
清水立川市長をはじめ、来賓が70名を超え今の立川市の勢いを感じる新年の集いでした。加盟の自治会長の皆様も参加していました。萬田 和正立川市自治会連合会会長から主催者代表の挨拶があり、その後来賓の方の挨拶が続きました。
生演奏も入り賑やかな集いで、昭島としても多くの方との交流の場となりました。
 FullSizeRender_2■1/20 昭島防犯協会・新年初顔合わせ会
    会場:市民交流センター
”安全で 明るく住みよい社会”の実現を目指して、日々活動をしていただいている「防犯協会」の皆様の新年の集いに、北川穰一市長をはじめ、西尾昭島警察署長等、関係者と、防犯協会の本部役員、地域の支部長の皆様が多く集って、石川昭島防犯協会会長と共に、28年度も安全安心を目指しスタートをされました。

1/21 東京都町会連合会・新年懇親会
    会場:京王プラザ(新宿)
FullSizeRender_2 (2)FullSizeRender_1 (2)FullSizeRender (28)舛添要一東京都知事からは、2020年のオリンピックに向け、世界中にはないこの”自治会”を世界の共通語にしていきましょう!との挨拶をいただきました。都庁連の大崎秀夫会長からも新年の抱負があり、多くの来賓の方、都の関係部署の皆様や各自治会役員の方との交流の場となりました。現在、昭島市は、オブザーバーとして東京都町会連合会に出席しています。

FullSizeRender (85)■1/27 昭島消防関係団体新年賀詞交歓会
    会場:フォレスト・イン昭和館
昭島市の消防関連団体<昭島消防懇話会・昭島防火防災部会・昭島防火管理研究会・昭島危険安全会>が一同に集っての「新年賀詞交歓会」が開催されました。自治会連合会は昭島防火防災部会に属していまして、役員が”防災指導部会”に参加しています。
会は、星野宗保昭島消防懇話会会長(右写真)からあり、来賓の北川市長から挨拶があり各種業界から集われた皆様と、自治連としても交流が出来ました。

FullSizeRender (88)■1/28 昭島市消防団新年懇親会
    会場:市民交流センター
地域の守り手の”消防団”の懇親会に、北川穰一市長をはじめ各防災関係の皆様が集って、にぎやかに開催されました。
初めに、小山雅生昭島市消防団長から挨拶があり、その後昭島市長をはじめ多くの皆様から消防団への御礼と今年度も更なる期待の声がありました。自治連からも会長が参加させていただきました。