8/6 第44回昭島市民くじら祭に参加しました

kujiramaturi      平成28年8月6日(土)午後、昭和公園陸上競技場にて昭島市商工会の主催で、第44回昭島市民くじら祭が晴天の中、開催されました。自治会連合会も協賛団体として本部の並びにテントを設置し、会員増強活動をしました。自治連役員を委員会別に担当を分け、初日の13時からは総務委員会、17時からは事業委員会の皆様にお願しました。昼間は33度を超える真夏日となりました。

今年のテーマは『~想いをつなぐ夏 くじら祭 ~ 昭島市民くじら祭』
FullSizeRender (138)今年も、多数の出店が並ぶほか、夢花火の打ち上げ等、楽しい催しをたくさん用意され、ふるさとの祭となりました。

FullSizeRender (136)FullSizeRender (135)

祭典の中、自治会役員で「自治会加入PRのぼり」をもって場内を『自治会に加入しましょう』とアピールしながら歩きました。途中、会場内を視察されていた北川市長と記念撮影をしました。
★恒例の岩手県岩泉町の復興支援ブースがあり龍泉洞の「じっ茶ばっ茶」を購入し自治連役員で2日間の水分補給をしました。4/14の熊本地震を受け昭島市産業推進課ブースでは、九州の復興支援のため、①熊本県上益城郡山都町、②熊本県熊本市河内町、鹿児島県奄美市の生産団体から、一袋500円のお菓子詰め合わせを販売しました。自治連役員も購入し被災地や九州の皆さんが作ったお菓子を食べて、九州を応援しました。
★夜の20時からの夢花火は圧巻でした。少しだけ紹介いたします。
IMG_8717FullSizeRender (139)IMG_8706【参加者へ】
• 最寄りの東中神駅は、駅舎の工事に伴い、ホームがたいへん狭くなっていますので、なるIMG_8718べく西立川駅を利用しましょう
• 自転車は、東小の校庭に駐輪してください。