2/21 昭島ガスからの”青パト4台目”が寄贈されました

平成29年2月21日午前10時から、臼井市長が出席のもと「安全安心まちづくり広報車寄贈式及び感謝状贈呈式」があり、自治連からも代表者が出席しました。
このたび、安全・安心まちづくりの推進のために、昭島ガス㈱・代表取締役社長の平畑文興様から、4台目の青パト(青色回転灯装備車両)を寄贈いただきました。
式典は、平畑文興社長より臼井市長へ青パト寄贈の車の大きな鍵のデプリカが渡され、臼井市長より平畑社長に感謝状の贈呈がありました。
その後、臼井市長より感謝の辞があり、次に平畑社長から”昭島市の安全安心のために活かしてほしい”との挨拶がありました。
式典終了後、市役所の駐車場に移動し寄贈された”4台目の青パト”の前で、平畑社長と自治連関係者とで記念の写真に納まりました。現在、11ブロック、15ブロック(武蔵野会館運営協議会)、17・19・20ブロック(まちづくり昭島北)等が地域団体として活動しています。
【青パトとは】防犯活動を認められた団体が自主防犯パトロールとして実施を許可された青色回転灯装備の自主防犯活動用自動車で、一般自動車への回転灯装備は法令で禁止されているが、2004年(平成16年)12月1日に道路運送車両法の保安基準が緩和されたことに伴い、警察からの自主防犯パトロールを適正に行うことが出来ると証明を受けた団体は青色回転灯の装備が認められている。