令和2年第一回常任委員会(6月4日)中止と事務連絡

皆様、この2~3ケ月新型コロナウイルス感染予防の巣ごもりで

大変な経験をされたのではないでしょうか。自治連執行部としても

初めてともいえる総会の書面表決を実施し、完了。さあ、6月からは

通常活動ができるかと思っていましたが、そうは行かないようで今回

も書面による連絡のみとなりました。ご理解の程宜しくお願いします。

     (令和2年6月4日)常任委員会の中止と事務連絡
新型コロナウイルスの感染予防緊急事態宣言が5月末で解除されました。しかし、東京都では拡大警報(アラート)が出されたままになっており、まだまだ油断できない、状態が継続しております。
そして、昭島市でも公共施設が利用制限を受けていますので6月常任委員会も中止し書面連絡とさせて戴きました。皆さまにはご不便やらご苦労をお掛けしますがご理解を賜りますようお願い申しあげます。
ただし、6月から各委員会を開催し、皆様の顔合わせとご意見を頂ける場を設置させて戴きます。御協力をお願い申し上げます。
本事務連絡書の内容を、自ブロック内(自治会長&役員)に展開して戴きますようにお願い致します。
(従来そうして頂いていると思いますが、こんな時期ですので、情報共有を徹底したく)
Ⅰ.5月7日常任委員会の承認と総会議案書の書面表決結果
1.常任委員と各委員会承認
⇒常任委員、三役、監事、相談役、委員と各委員会への配属は承認されました。

2.第62回定時総会議案書(1号~5号議案(案))表決結果
⇒構成委員123名の内103名から回答を戴きました、結果、1号~5号議案
で全て過半数の賛成を得られました。但し、複数のご指摘・意見を戴
きましたので参考とし、検討を進めていきます。有難う御座いました。
Ⅱ.常任委員会の承認事項
1.ホームページバナー広告、市内企業への協賛金募集開始。
2.ごきんじょカード協力店への参加店募集は延期。
Ⅲ.常任委員会の報告事項
1.先月の関係団体会議、各委員会(総務企画、加入促進、地域防災)は中止

2.コロナウイルスによる事業や会議の中止、延期項目。
・市関係の公共施設は6月15日から利用可能。
・6月18日 防火防災指導部会(兼総会)は書面実施。
・6月27日 自治会長&加入促進説明会は延期。
・7月~   社協の会員増強運動は時期を延期。
・7月~   「社会を明るくする運動」の街頭広報活動を中止。
・7月11日 普通救命講習会は延期。
・9月~10月 昭島市市民体育大会は中止(開会式、ブロック運動会は無)。
3.回覧チラシ、ポスター類
①消防署から最近配布された「ポスター」が足りない自治会は消防署

(安藤係長、久保木統括)に連絡すれば、コピーして頂けます。
Ⅳ.その他
1.各自治会の活動
色々な活動が出来ない状況が続いています、皆様には悩ましい年になりそうです。しかし、イベント、行事は実施できませんが地域の安全、安心を守り、人々の絆を育むという自治会の役目は変わっていません、むしろ強くなっています。
人が集まらなくても出来る事を、皆さんに喜んで頂けることを、周知を結集して考えてみるチャンスだと思います。知恵を集めて取り組みましょう。